人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツメの木

★幼い頃 我が家には 大きな”ナツメの木”があった。その木のそばに 外の”おくどさん”があり、 夕方になると おそうめんを茹でる  そのゆで汁でワタクシは行水をします。
♪当時水は貴重で ゆで汁も無駄にしないで活用しました。白い牛乳のようでした。夏はもっぱら露天での行水で、何歳まで外でだったか記憶になく、ナツメの木と白い湯の事のみ憶えています
♪ナツメの木は秋の台風の後茶色い実を落としました、かじると”カシッ!”とりんごに似たほのかな味でした、
by chiakit7 | 2006-06-02 21:50 | 原風景


<< 万華鏡 原風景 >>