カテゴリ:行事・イベント( 39 )

第40回記念 愛媛女流書家連盟展 

流派を超えて選抜された愛媛在住の女流書家137人の書作展。今年のテーマは、愛媛国体のキャッチフレーズである「君は風、いしづちを駆け、瀬戸に舞え」

華さんの書
風に散る 花橘を 袖に受けて
君が御跡と 偲ひつるかも
万葉集より
b0045259_14450668.jpg
美術館への途中正面松山城 県庁庁舎 右松山市役所
b0045259_14564999.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-07-16 15:15 | 行事・イベント | Comments(4)

県美術館へ、、晴天でさわやかでした

◆同級生の◆よっちゃんと、◆ゆみちゃんの 
”第30回 馬の目松山日本画展”へ~
◎よっちゃんは県美術会の 理事さんになったとか 40年も長く続けて
こられたそうです 大したものです  
よっちゃんの作品
b0045259_15081899.jpg
■ゆみちゃんの作品
b0045259_15093250.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-06-14 15:16 | 行事・イベント | Comments(4)

県展

第65回 春季県展-会員・準会員展-
「ふるさと愛媛 人・もの・風景」
5月23日(火)~5月31日(水) 美術館 南館の 修理中で 本館での展示でした

■華さんの 書は 

与謝野晶子の歌

「 海は海 山はおのれの青をもて 惑ふことなくつらなれる 」
b0045259_9403120.jpg


美術館へ足を運ぶ きっかけをくれたのは、同級生の出品があってこそです、、
20年ぐらいになるでしょうか 毎年 春 秋 と 楽しませていただいています

今回は会場の都合でしょうか? 一般の方ではなく、大先生級の方ばかりの
作品です 華さんは ご本人の才能と書が好きな気持ちと、継続は力なりのお手本のような 
精進の作品とおもいます、、時間がなく 絵の方は 撮れませんでした、、別の展覧会も
あるので、、そのときにと、、よっちゃん(m´・ω・`)m ゴメン…
[PR]
by chiakit7 | 2017-05-25 10:02 | 行事・イベント | Comments(6)

母の日

◆母の日、、義母と実家の母に 何がいいだろうといろいろ悩んで
贈っていました、どちらの母も見送り 今は贈られる立場になり
感慨深いことです   

そうそ   もうすっかり大きくなった家の孫を 
遊ばせていました、、庭や畑で 野の花を小さな束にして

幼い姉弟は嬉々として幸せいっぱいの笑顔で回らない舌ながら
「ママにプゼェゼェント」と 差し出して~

あれは 邪心のない ママを喜ばせたい ママの笑顔が見たい
一心だったのでしょう、、あの頃の光景を 折に触れ 思い出します 

息子の嫁さん達から 贈られた 今年の プレゼントです 
b0045259_14281259.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-05-15 14:28 | 行事・イベント | Comments(3)

愛媛マラソン

◆今年も 愛媛マラソンに息子が走りました
昨年よりタイムアップで 本人も喜んでいるでしょう、、ワタクシは 毎年

TVに応援メッセージ書いたり、、終日 TVとパソコンで、
盛り上がっていました


息子のタイム表です
b0045259_9521799.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-02-15 09:53 | 行事・イベント | Comments(2)

書界展

◆晴れた暖かい一日でした、、堀之内の 県美術館へ
第41回 書界展 
◆華さんこと 玉華さんの作品です

折口 信夫(おりくち しのぶ、1887年(明治20年)こと
●釈迢空(しゃく ちょうくう)と号した詩人・歌人
のうた下記
”さくらさくひねもす寒し飛鳥人出で入る山のみえわたるかな”
b0045259_2195641.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-01-21 21:11 | 行事・イベント | Comments(0)

新年を寿ぐ

◆2017年01月14日
毎年道後大和屋にて、石丸古典の会の 「新年を寿ぐ会」 が 
お世話人さんの行き届いた準備のもと楽しく プログラム通り
終え、幸せ気分でした、、

酉のぬいぐるみは kさんが、全員に1個ずつ用意してくれて、雌鶏は ゲームで
勝ち取りました (*^-^*) 
●古典の会らしい、プログラムの運びで、、感謝!
b0045259_10364769.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-01-15 10:36 | 行事・イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます

◆パソがやっと使えるようになり、、おおわらわの元旦でした

遅まきながら、ご挨拶です
b0045259_6174314.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2017-01-02 06:18 | 行事・イベント | Comments(4)

2016年10月第2日曜日

秋祭り! 獅子舞です

[PR]
by chiakit7 | 2016-10-12 12:42 | 行事・イベント | Comments(2)

連休に

b0045259_11135320.jpg
◆連休に 帰松、、我が家にやってきた次男家族!!、、久しぶりに見る孫たちは
元気で少し成長したかな、、、有難い事です
[PR]
by chiakit7 | 2016-05-06 11:10 | 行事・イベント | Comments(4)