<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

びわ

★SMにびわを、、ワタクシにしてはよくできたと思うが、、上手く撮れなくて、残念!
★桜さん  コメントありがとうございます、、熊本の情報が得られてありがたかったです、
b0045259_9293942.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-30 09:30 | 絵! | Comments(4)

かわせみ!

★華さん 太郎さん、猫だいすきさん コメントありがとうございます
 木に登ってしまいますよ 
b0045259_7232410.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-24 07:24 | 俳画もどき | Comments(10)

新茶あり

★友人が、新茶を持ってきてくれました、、話も弾んで
b0045259_20453669.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-21 20:45 | 俳画もどき | Comments(4)

万華鏡

★毛虫は自分で描きました、、まぐれでも、なかなか良い動きをしていると自画自賛
b0045259_19522344.gif

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-21 19:52 | 動画とワード画 | Comments(0)

田植え

★最近はすっかり田植えも機械化して、田植えと同時に肥料も除草剤も、一緒にやっているようですが、   子どもの頃は、すべてが手作業でした、近隣のみんながお互いにいたわりの声を掛け合い、家族総出で、一大事業を成し遂げるが如くでした

♪重い定規を父が持ち、軽い方を母が持ち、真ん中のワタクシは、幼いながら”ひびり”(定規の綱の赤い印)が水に隠れないように、竹を下に浮かべているのを、追いぐるのがワタクシの役目でした、兄や姉たちは、行きはゆっくり、帰りは素早く!なんてお互い牽制し合っていました

♪まだまだ後ろが遙か彼方なのに、疲れてきました、すると 姉が”沖のアクタ舟岸が遠てようつかん” すかさず、母が ”柿のへた落ちてようつかん”と応酬 そんなやりとりの言葉遊びをしながら、気持ちを励ましたり、、

♪とうとう最後のひと苗を差し  あァやれやれ! ほっとしながらも充実感もありでした
♪当時5円のアイスキャンデーは 立派なおやつでした、日にかざすと爽やかにキラリと光っていましたっけ!
[PR]
by chiakit7 | 2006-06-15 09:46 | 原風景 | Comments(2)

アジサイとでんでん

★でんでんむしも 蛙も、マウスで描くのが難しいです
b0045259_1033461.gif

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-09 10:03 | 動画とワード画 | Comments(4)

もう一つ

b0045259_165550100.gif

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-08 16:56 | 動画とワード画 | Comments(0)

万華鏡

やっと出来た
b0045259_20524170.gif

[PR]
by chiakit7 | 2006-06-07 20:52 | 動画とワード画 | Comments(2)

ナツメの木

★幼い頃 我が家には 大きな”ナツメの木”があった。その木のそばに 外の”おくどさん”があり、 夕方になると おそうめんを茹でる  そのゆで汁でワタクシは行水をします。
♪当時水は貴重で ゆで汁も無駄にしないで活用しました。白い牛乳のようでした。夏はもっぱら露天での行水で、何歳まで外でだったか記憶になく、ナツメの木と白い湯の事のみ憶えています
♪ナツメの木は秋の台風の後茶色い実を落としました、かじると”カシッ!”とりんごに似たほのかな味でした、
[PR]
by chiakit7 | 2006-06-02 21:50 | 原風景 | Comments(3)