<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとさし指!

■ めったに 電車に乗らないのですが、、先日松山へ出向いた時、電車に乗り 
ちょっと新鮮な気持ちで 背筋をのばして〔おおげさですね~〕すわっていました、
座席はゆったりしていました、 最近出来た 郊外の大型マーケットに隣接した
駅から 親子?おじいちゃんと若いままと2~3歳の女の子の家族が乗り込んできました
■ 
b0045259_651216.jpg




つづきはこちらから
[PR]
by chiakit7 | 2009-08-29 06:54 | Comments(8)

しっかり成長!

◆か細かった、”フウセんカズラ”が大きく元気に成長しました、オークさんありがとうございました、
幼い孫が 「ふうしえん、、ふうしえん」と喜びました、、不思議な形をした実がおもしろいですね
b0045259_726615.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2009-08-27 07:26 | 四季の風景 | Comments(6)

ヘリにて農薬散布

動画はこちらへ

うっかりしていたら、、もう稲の穂がでていました、、ヘリでの農薬散布も 見慣れた光景になってきました、、だんだんと農従事者の高齢化にともなって、 請負作業になり 人手不足と採算に合わない農業がいつまで持ちこたえるのか、、、心配です
b0045259_16173495.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2009-08-14 16:18 | 四季の風景 | Comments(4)

高知 よさこい祭り

◆ご近所さんたちと ”よさこい祭り”ツアーに参加しました
◆踊りを見るだけなんて、、、と思っていましたが、、なんのなんの、、心臓 こころにびんびん響く 音響と共に すばらしいパフォーマンスでした
◆大通りの両サイドの2列で 各連に1台のトラックに音響機材を乗せて、マナバンドあり 掛け声と音楽のすさまじい音音、、
●トラックには 蓮の名前と スポンサー名と、標語や詩あどアレンジして、、飾られています
動画はこちらへ
b0045259_161771.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2009-08-14 16:04 | Comments(6)

アゲハ蝶

動画はこちらへ
6月に 皇帝ダリアの葉を「ガジュガジュ」と豪快に食べ 地面には4ミリほどの糞を落とし、、きっとこれは 蝶の幼虫に違いないと、、さなぎになるのを楽しみにしていましたが、何処へ行ったかわからず、、でした、

■動画の蝶はあのときのに違いないと、、 アップに撮らせてくれて 思わず「ありがとう!~」
souさんの書き込みで 気になり 検索してみました、下記の大きい写真は 「蛾」のようです
■下の小さい写真が アゲハ蝶の終齢の幼虫でした、、よく見れば違いますね、、
b0045259_12352376.jpg
        ↑蛾

b0045259_17371971.jpg←アゲハ蝶の終齢

[PR]
by chiakit7 | 2009-08-02 12:39 | 四季の風景 | Comments(6)

ラ・フランス

◆今年はラ・フランスが5個しかなっていない、、、
b0045259_16501618.jpg
このまま 虫食いにならないで無事収穫できますように!!
[PR]
by chiakit7 | 2009-08-01 16:50 | 四季の風景 | Comments(7)