<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本格春ももうすぐ!

◆最近 暖かい、、このままぐっと、、春になってくれると、嬉しいのだけど、、
本格春ーー早く来い!!
b0045259_1302269.jpg



b0045259_1312473.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-26 13:01 | 四季の風景 | Comments(5)

お米から食パン!

◆米農家にとって、毎年保有米が残るのに、わざわざ小麦粉を使いパンを作っていたので
今回三洋電機が発売した ”ライスブレッドクッカー”をパンが好きな息子たちが購入、

見た目も 食パン!!味も上々、、まったく 米のみで、作るとか 多少の砂糖や塩、などのレシピは、クッカーについてくるそうです、外側の皮も香ばしくて、ワタクシは、好きーー

■お米は 粉にしたりしないで、米粒のまま使うそうです、

b0045259_1656285.jpg



b0045259_16571782.jpg
b0045259_16573794.jpg
b0045259_16575078.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-18 16:56 | Comments(7)

お椿さん

◆9日、10日、11日 の 3日間、、伊予路に春を呼ぶ 「お椿さん」でした
家族と ワタクシにつながりのあるみなさんの 安心・安全を祈念いたしました!!

裏参道の、雰囲気を楽しみながら さっさと歩いて、いってきました 露天の様子が徐々に変化しているようで、、また変わらないものもあり目で楽しみました、、

お賽銭を エイ!と投げ入れ 誰しもそれぞれの願いをおいのりしたでしょうね、、帰りに 北朝鮮拉致ーーーの署名活動のかたが並んでおられたので、、寄付をして 1日も早く解決したら良いのにと思ったことでした、
b0045259_18214281.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-11 18:21 | 四季の風景 | Comments(7)

奇跡のりんご

◆先日 「ひめぎんホール」にて、
最近テレビなどに登場する、、無農薬・無肥料でりんご栽培に成功、、、、の、木村秋則さんの講演を聴きにいきました

実践と、結果のデーターにもとづく お話には、納得の出来るものでした、、、
はじめは 少しの面積からのお話に、、ワタクシも とりあえず、草刈だけの放任の畑で試しにやってみようと思い立ちことしの夏野菜植え付けの、、4月にむけ 勉強!!

■嫁さんのおとうさんも、別の農業家の方の、無農薬・化学肥料なしの栽培を 辛抱の3年をクリヤーして、、がんばっています、すぐ傍に お手本もあるので、情報交換してと 心強いです
b0045259_11125963.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-11 11:13 | Comments(3)

寒梅!

「庭上 の 一寒梅 笑って風雪を 侵 開く 争 又 つと めず おのずか ら百花の 魁 を し む」
母がよく吟じていました、、新島襄 の詩と聞いています
下記の梅 今年は まだこんなに咲いていません もう少しでしょうか、 メジロがやってきているのに 撮れません ・・・(ーー;) (/_-)う・・・・ 

b0045259_1831939.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-08 18:12 | 四季の風景 | Comments(6)

愛媛マラソン!

◆第49回愛媛マラソンが今日開催されました 5050人余の選手が 朝9時30分スタート、

我が家の関係者3人が〔息子、嫁さんの父上さん、弟さん〕走るので、、朝からずっとTVで応援、時々パソコンでも、確認したり、応援メッセージを書き込んだり、、目の離せない、中継の、エピソードに 感動を頂いた1日でした

午後1時40分ごろ ゴールしたとの 現地にいる孫達からの携帯連絡がありやっと安心したところです
b0045259_15445425.jpg
 
[PR]
by chiakit7 | 2011-02-06 15:45 | Comments(4)

名を知らない鳥!

◆最近 珍しい 名前を知らない鳥をみかけるようになりました
souさんが 教えてくれた鳥 ”ショウビタキ”図鑑で調べてみて やはりそのようです、souさんありがとうございました

★散歩の途中見かけた、、変な鳥、、迷子のようでした、仲間がいません
★かなり沢山家の周りにいる 鶯は ちゃんと撮れません ・・・(ーー;)

b0045259_932159.jpg


b0045259_9324621.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2011-02-05 09:33 | 四季の風景 | Comments(6)