<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いきいきサロン さつき会

■いきいきサロン 「さつき会」に マジシャン泉さんがボランティアにきてくれました、 オン歳80歳代と ききました、、喋りがおもしろく、、お年寄りの皆さん大いに笑い­ました、、
いきいきと生きるため、マジックを習われたそうです  ありがとうございました



ランチのメニューなど


b0045259_1742496.jpg
b0045259_17435928.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2013-05-23 17:37 | 行事・イベント | Comments(4)

さわやか5月

遅れがちな、、気候の変化ですが、、それでもやっぱり5月らしい お天気具合で、、畑も時期の花が咲いています、、
それに 2年ほど巣をつくらなかったツバメが 我が家の軒先に 巣を完成させました、、
■どういう事情か・、、始め3羽のツバメが騒いでいましたが、、しばらくして話がついたのか、2羽のツガイになり、、とたんに あっという間に巣が完成しました、
b0045259_6214980.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2013-05-20 06:21 | 四季の風景 | Comments(4)

珍客雉!!

■裏の畑に珍しく雄雉が散歩していました、、以前は メス雉が雛を連れて、、散歩していましたが、美しい羽のは 初めてでした


[PR]
by chiakit7 | 2013-05-13 16:57 | 四季の風景 | Comments(6)

ジュースをつくる

◆毎朝 ジュースをつくって、、、柑橘は ダイソウで買った100円の絞り器、以前は アルミ材の絞り器で絞っていました、、これはお高かったですよーー ■柑橘以外は、ミキサーで、これはテレビショッピングで購入!
b0045259_10242986.jpg

[PR]
by chiakit7 | 2013-05-08 10:24 | 四季の風景 | Comments(6)

加工!

◆スゥイートマルベリー = ポップベリーとも言う 

■ジャムや果実酒や果実酢を作る

5月末から順次完熟するので、、収穫し水で洗い良く水気を切って 500グラム単位で、冷凍室にて 一旦保存し 〔軸を取るのに冷凍したほうがとりやすいので〕

● 一度に500g全部を冷凍室から出して作業すると 終いに 溶けて じくがとれにくいので、3分の1くらいづつ 冷凍室から

出して、軸とりする

■500g全部軸がとれたら、冷凍前に洗っているので、そのまま ジャム、果実酒。果実酢にする、解凍するにつれ、エキスが流れ出るので、そのまま、使う

■ジャムの場合

レンジ対応の器に ポップベリー500g

砂糖    200グラム 目安

15分レンジにかける 5分ごとに途中で混ぜる

わりかけに レモン少々 

 粉ゼラチン 10グラム 入れ軽く混ぜる 

■ポップベリーは 他の果物のように ドロット しないので ゼラチンを入れる

冷蔵庫にて冷やす、、一晩置くと 適当な具合になっている

コレを 小分けして すぐ食べる分は 冷蔵庫残りは冷凍室にて保存

■防腐剤をつかわないので、、そのほうが 腐敗しにくい

■因みに 土壌適応性も高いのでやせ地でもよく育ちます。

マルベリーにはカルシウム、鉄分、ビタミンC、アントシアニンが豊富に含まれます。
カルシウム、鉄分などのミネラル成分や、活性酸素の働きを抑えるアントシアンなどが豊富に含まれており、生活習慣病の予防、健康の維持増進に効果があるといわれています。
[PR]
by chiakit7 | 2013-05-06 08:14 | ポップベリー! | Comments(0)

こいのぼり!

以前作ったものですが、、、、こいのぼりの孫も 中学生になりました 光陰矢のごとしですね

[PR]
by chiakit7 | 2013-05-02 21:57 | 行事・イベント | Comments(2)